6/09/2007

インドネシアの旅 #1 Taipei



■ 5月26日

昼過ぎ 成田発台北行(China Airline)搭乗  夕刻、桃園国際空港到着。
この日は、翌日のJakarta行きに乗り継ぐため、台北にて一泊する。
空港から外に出た瞬間にじわっと額に汗が浮かぶ。あ・・・暑い・・・。
日本が快適な季節なだけにちょっとつらいが、まぁすぐ慣れるだろう。

高速バス(110NT$)にて市内へ向かう。台北中心部までだいたい所要1時間程度。
中山駅近くの安めのビジネスホテルにcheck-in。その後、街の散策に出かける。

意外にも台湾トランジットは今回が初めて。
台北に来たなら、やっぱり最初に見たいのは世界一の高さを誇るTAIPEI 101
MRT(捷運)を乗り継ぎ、市政府駅下車、無料シャトルバスで直行する。

スライドショー(SS)1枚目は、捷運のプラットフォーム。
写真ではよく分からないが、結構広めでゆとりがある。だいたいWashington, D.C.の地下鉄と同程度か。広々しているのであまりごみごみした印象は受けない。
通勤時間帯は混雑するからなのかな。
道幅を考えると難しいかもしれないが、日本もこれぐらいの広さのプラットフォームがあればいいのに、と思う。ちなみに改札、車両ともバンコクの地下鉄と同様だった。(時期的に考えると、バンコク地下鉄が台湾のスタイルを導入したんだろう。)

SS2枚目は、有名なTAIPEI101(いーりんいー、と発音)外観。
日本の熊谷組が手がけ、2004年に竣工したばかりの建物。建物自体の高さでは現在世界一。
が、実は先端まで含めるとChicagoのSears Towerの方が少し高い。
そして・・・近い将来DubaiのBurj Dubai(ブルジュドバイ)(2009年完成予定、むちゃくちゃ高い。)に抜かれる運命にある。
Burj Dubaiは、TorontoのCN Towerすら抜いて、正真正銘世界一の高さの建造物となる・・・・が・・・今度はKuwaitに高さ1kmを超える超々高層ビルを建設する計画があるとか何とか。そんなに高いと不便じゃないすか?

もはや子どもの意地の張り合いだな。
「ぼくが一番背高いの~~~!」 「ちがう、僕のほうが高いもん~~」

はいはい、頑張ってください。

・・・

・・・話がそれた。

TAIPEI 101の内部は世界中どこにでもあるような、高級ショップのモールで特段面白くはなかった。
すでに夜遅く、展望台に登ることはできなかったのが残念。夜開けて夜景見せてくれればいいのにー。
外観は・・・うーーーーん・・・
まぁ、そりゃ、ライトアップされててきれいといえばきれいだが・・・ちょっとシェイプがゴテゴテしすぎじゃないですか。
俺はPetronas Towersのほうが好きだなぁ。笑

SS2,3枚目は、捷運の駅構内で撮ったもの。
欧米人の名前が繁体字で書かれるとなかなか面白い。

Captain Jack Sparrowが!Will Turnerが!・・・   ・・・   ・・・はい、よく分かりません。
ちなみに、Pirates of the Caribbean = 加勒比海盗 ...... 確かに、カリブの海賊っぽいですな。

Mr.Beanの新作は、Mr.Bean's Holiday。豆豆假期。
看板見た瞬間思わずふきだしてしまって、通行人に変な目で見られてしまった。苦笑
いやさ、豆豆(doudou)って・・・笑  確かに豆ですが。
パンダじゃないんだから・・・笑

Mr.Bean新作、まだ日本では予告もしてないよね。
フランスにバケーションに出かける話らしい。早く見たいなぁ。

最後は台湾啤酒(ビール)。結構軽めで、これがなかなかいける!
中国の青島啤酒にも引けをとらないうまさ。
ちなみに、近くの711の店頭に並んでいたビールは、上の2種類とハイネケン、あとは日本のアサヒとキリンとサッポロだった。何気に日本のビールの種類が一番多いんですけど。笑

それにしても台北は物価が高い!
大衆食堂でちゃちゃっとごはんを食べてビールを飲んで1000円ぐらいか。
日本と比べると確かに安いが、全然割安感はなかった。
特にホテル。安宿が全然ない!

まぁ、そりゃそうだよな・・・。ここは台湾、しかも首都だもんな。
中国じゃないもんな。物価高いに決まってるよな。
と、強引に納得をしながら、翌朝早朝再びバスで空港へ向かった。
(SS5枚目は、早朝の台北市内)

インドネシアの旅 #0 Route

予期せぬ休暇が急に入ったので、ちょっとばかし旅行に行ってきました。

行き先は、悩んだ挙句、近場のインドネシアに。
時間がない中よくばって色々見てきたので、本当に超特急の旅でしたが、
予想以上に充実していて楽しんでくることができました。

旅程は以下のとおり。
07/5/26-6/2 台北、インドネシアの旅
5/26PM 成田発 台北着 / 夜 台北市内台北泊
5/27台北発 Jakarta経由 Jogjakarta(Jogja)着Jogja泊
5/28AM Jogja市内 / PM PrambananJogja泊
5/29AM Borobudur / PM Dien Plateau
夜 Jogja発 Denpasar着
Ubud泊
5/30Ubud近郊~北東部(Mt.Batur)~東部(Besakih)Ubud泊
5/31北部(Bedugul)~中部(Tabanan)~南部(Tanah Lot)Ubud泊
6/2 AM 故宮博物院 / PM 台北発 成田着

簡単な旅行記を今後順次書いていく予定です。

6/08/2007

もういいです・・・

ラストの投稿から1ヶ月以上。Blog再開します。
その間、色々楽しいことやら驚いたことやらありました。

先々週半ばから先週いっぱい、大学が麻疹患者発生で閉鎖され・・・

やっと病棟実習に戻れることになった今週月曜日、今度は自分の麻疹抗体が陰性だったことが判明し、その場でMRワクチン接種。抗体ができるまで更に1週間病棟立入禁止の羽目に・・・。おーい。

いやね、一応3歳のときに1回だけどワクチン打ってるし、これだけ海外に行ってるから余裕でboostされてると思ってたんだけどね・・・。甘かったかね。友人には「変な免疫つきすぎてて麻疹追い出されたんじゃないの?」と言われる始末・・・苦笑





そして・・・




なんとさっき、同級生から今度はmumps(おたふく風邪)が出て、しばらくの間、学生全員病棟立ち入り禁止の通達が・・・!?!?
またまた病棟に戻れる日が先になってしまった・・・。せっかく実習にも慣れてきたところだったのに。

そりゃね、確かに休みになるのは嬉しいですよー。でもさすがにもういいです。苦笑
その分どーせしわ寄せ来るんだから(-_-;)


夏休みを返せーーーーー。



・・・と叫ぶだけむなしいわな。



ということで、、せっかくなので先週いっぱい海外に旅行に行ってまいりました。笑
(お前みたいなやつがいるから日本ははしかの輸出国って言われるんだよ。)