4/17/2007

Action without study is fatal. Study without action is futile.

3月からストップしていたBlogをようやく再開。
しばらくは海外は行かない(行けない…)し、臨床実習にも慣れてきたので。
同時に、Global Health関係の話題を別Blog(what lies ahead)に移行。
こちらのMLは気楽に日々感じたことを徒然なるままに書いていこうかと思います。


-----
"Action without study is fatal. Study without action is futile."
"学習を伴わない行動は致命的である。行動を伴わない学習は不毛である。"

アメリカの歴史家であり女性参政権活動家であったMary Ritter Beard氏の言葉。
学ぶことと行動することが不可分であるということ。そのどちらも片手落ちになってはいけない。
よく「頭が先か、行動が先か」という議論がなされるけれど、彼女からすればこうした問いこそ不毛なのだろう。頭と行動力、両方兼ね備えていなければ意味がないのだから。

しかし、実生活においてこの実践は本当に難しい。
日々の臨床実習において、そして普段の生活全般において自分自身に対し常に言い聞かせていきたい言葉だ。

No comments: