4/24/2007

すごい!Joost!

Gyaoを超えるインターネットTVがもうすぐスタートするってご存知ですか?
その名も、Joost

このInternet TV、なんと、こんなたくさんのチャンネルをオンデマンドで見ることができるんです。
しかももちろんタダで!

これまでもインターネットTVサービスは展開されてきたものの、このJoost、何が新しいかというと、P2P技術を応用したインターネットTVであるということ。
Joostの生みの親は、P2Pの神様と呼ばれる2人。KaZaAやSkypeを世に送り出したJanus Friis氏とNiklas Zennstrom氏。あのSkypeの開発者がInternet TVをはじめると聞けば、誰しも期待するよね。

事実ネット上ではJoostに対する話題が沸騰中。
YouTubeDiggTechnoratiなどで検索してみればその注目度は一目瞭然。
(日本ではほとんど話題にされていませんが・・・)

この会社が設立されたのは今年の1月17日。
この時点でメールでベータテストへの参加を申し込んでおくと、現在行われているベータ版に参加することができます。(ベーターテスターはInvitationを他の人におくることができるため、現在Joost Beta のInvitation争奪戦が起こっています。)

以前情報を得て申し込んでおいたのが幸いし、今日はじめて視聴することができました。
さっそく、Ministry of Sound TVを視聴!

まず驚いたのは、映像のきれいさ。
画面いっぱいに、テレビと変わらないレベル(・・・とはいっても少し落ちるかな。)の高画質で好きな放送をオンデマンドで視聴できます。
しかも待ち時間、ロード時間も少ない。
Skypeをはじめて使ったとき、その音質のきれいさに驚いたのと同じ衝撃を受けました。
しかも、ただのTV放送の垂れ流しではなく、番組についてのCommenting, Ratingなどweb2.0的な機能も充実しています。

このTV、本格運用が始まったら放送業界に革命起こすんじゃないか?
これあれば、普通のテレビいらないもんな。普通のTVより格段優れてるし。
だって時間に拘束される必要もないし、わざわざ番組を録画しておく必要もないわけでしょ。
しかもP2Pがベースなので、使う人が増えてもつながりにくくなる、サーバーがダウンする、なんてこともない。

2006年はGoogle・YouTubeが席巻した年でしたが、今年はひょっとするとJoostの年になるかもしれない、そんな予感を感じさせるサービスです。

ちなみに・・・JoostのInvitationが1枚余っています。
ほしい方は先着一名、トラックバックかコメントください。

2 comments:

マハロ said...

はじめまして、ブログ拝見いたしました。
Joostに興味をもっております。もし、invitationがまだございましたら、いただければ幸いです。よろしくお願いします。

jun-s said...

すみません・・・><。
Invitation、すでに知り合い2人の手に渡ってしまったのです。

いまは、Web上からいろいろな形でInvitationをゲットできるようになってますよ☆

http://www.joost.com/presents/gigaom-newteevee/